名前などの基本設定を行う

基本設定

まずは、パーティーメンバーの基本設定を行います。基本設定は[アクター]タブで行いますので、[アクター]タブに切り替えてください。MV では、パーティーメンバーなどのキャラクターのことを「アクター」と呼んでいますので、この講座でも「アクター」と書くことにします。

さて、設定項目が色々とありますが、まずは以下の項目を設定しましょう。

名前
アクターの名前ですので、必ず設定しましょう。
二つ名/プロフィール
ステータス画面に表示される項目ですが、思いつかないようならば後回しで結構です。
初期レベル/最高レベル
ゲーム開始時のレベルと、上限となるレベルです。ゲームバランスの調整に関わってきますので、後回しで構いません。
画像
左から順番に、メニュー画面に表示される顔グラフィック、アクターの歩行グラフィック、サイドビューバトル時のグラフィックです。顔と歩行キャラは、必ず設定しましょう。[SV]戦闘キャラは、後述するサイドビューバトルの時にだけ設定が必要です。

ここでは、サンプルとして、サンプルゲーム「ニナと鍵守の勇者」の、「ニナ」というアクターを紹介します。

これで、基本設定は終了です。[アクター]タブには他にも設定項目がありますが、今は無視しておいてください。

[SV] サイドビューバトルについて

MV では、戦闘のスタイルに、フロントビューとサイドビューが選択可能です。この設定は「システム」タブから行います。《→オプションの設定

データベースの項目に [SV] とあるのは、サイドビューに関する項目です。フロントビューを選択する方は、[SV] の付いた項目の設定は必要ありません。

サイドビューバトルの設定方法については、この講座内でも適宜取り上げていきますが、『新機能活用講座』の第1回で詳しく紹介されているので、この講座を一通り読み終わった後で、そちらにも目を通していただければ、理解が深まると思います。