RPGツクールDS FAQ

仕様全般

Q:
歩行グラフィックは自作できますか?
A:
『RPGツクールDS』内の機能「ちびツクDS」で素材を組み合わせて作成することは可能です。
Q:
キャラクター(モンスター)グラフィックは自作できますか?
A:
グラフィックの自作はできません。
ソフトの収録素材をご利用ください。
なお、本ソフトのWi-Fi機能を使った素材配布を予定してます。
Q:
素材の追加はできますか?
A:
ニンテンドーDSiのカメラ機能を使い、画像を「顔グラフィック」として取り込むことができます。
Q:
追加素材の配布予定はありますか?
A:
『ツクール城(キャッスル)』での素材配布を予定してます。
(→『ツクール城(キャッスル)』の詳細
Q:
SEやBGMは作れますか?
A:
作成できません。
ソフトの収録素材をご利用ください。
Q:
タッチペンでの操作はできますか?
A:
ゲーム作成時は十字ボタンやタッチペンで操作できますが、作成したゲームはタッチペンでの操作は行なえません。
Q:
友だちと分担して作ることはできますか?
A:
通信を使うことで、作成したアイテムなどの素材データを他のゲームデータに登録できます。ただし、ゲームデータ同士を組み合わせることはできません。
Q:
ニンテンドーDSi(DSi LL)を使った場合、SDカードにゲームデータを保存できますか?
A:
SDカードには対応しておりません。
Q:
エディタでの編集中に間違って消してしまったイベントを元に戻す機能(アンドゥ)はありますか?
A:
イベントのアンドゥ機能(元に戻す)はありません。
Q:
モンスターグラフィックに「リアル」と「ポップ」を混ぜて使うことはできないのですか?
A:
できません。どちらか一方の絵柄を選択することになります。絵柄の切り替えは、ツクール内のオプションでいつでも行なうことができます。
Q:
DPサイズとFullサイズで、残り容量が違うのはなぜですか?
A:
以下のような違いがあるためです。
  • Fullサイズ
    『RPGツクールDS』をもっている人同士でゲーム交換を行なうためのサイズです。そのため、グラフィックや音楽といった素材データを含めて渡す必要がありません。Fullサイズ時の容量表示には素材データ分が含まれません。イベントなどゲームを構成するために使用できる容量のみ表示されます。
  • DPサイズ
    『RPGツクールDS』をもっていない人にゲームを渡せるようにするためのサイズです。そのため、グラフィックや音楽データも含めて渡す必要があります。ゲーム構成に使用できる容量+実際に使用されている素材データの容量が残り容量として表示されます。ゲーム構成に使用できる容量はFullサイズと同じですが、そのほかに素材データ分が上乗せされます。見かけ上はFullサイズよりも多く使用できるように見えますが、素材が含まれるため、ひとつの設定ごとに消費されるデータ量は大きくなってしまいます。

上記のFAQでも問題が解決しない場合には、エンターブレイン ゲームユーザーサポートまでお問い合わせください。