RPGツクールDS FAQ

データベース関連

Q:
[データベース]>[モンスター]、[ユニット]で設定したモンスターの説明をゲーム中に表示させられますか?
A:
ゲーム中に表示させることはできません。
データベースのモンスター、ユニットの[説明]は、友だちとのカードデータのやり取りやイメージを固める際のメモなどとしてご活用ください。

マップ・イベント作成関連

Q:
イベントに複数のページを作成した場合、どのページが優先して実行されるのですか?
A:
同じ条件のページが複数ある場合は、条件内容によって優先されるページが異なります。
  • [このページになる条件]が「なし」の場合
    →ページ1が優先されます。
    ※ソフト内のHELPにある「同じ条件のページはページ番号の若い方が優先されます」はこちらを意味した説明です
  • [このページになる条件]が「なし」以外(「スイッチ1がオンのとき」などが設定されている)の場合
    →大きい番号のページが優先されます。
Q:
タウンマップの[都市]・[通常]で配置できる建物[白レンガ屋敷02]に、グラフィックがおかしな箇所があります。
A:
建物内部1Fの左上にある部屋において、椅子のグラフィックデータの一部が欠けておりますので、ご注意ください。
Q:
イベント命令[BGM変更]で環境音の設定を変更した場合、ループ部分が途切れる場合があります。
A:
BGMの環境音(「環境音:雨」など)は、テンポを90%以下に設定すると、曲のループ時に2秒前後の無音が発生する場合があります。91%以上に設定してお使いください。
Q:
マップをひとつも作っていない状態で[作成メニュー]から[イベント]を開き、方向キー[右]を押してから[A]ボタンを押すと、画面が停止します。
A:
イベントを配置するためのマップがひとつも存在しないために発生します。イベントを作成する前に、マップをひとつ以上作っておくことで回避できます。
※方向キーとボタンによる操作を行なった場合にのみ発生いたします。タッチペンで操作した場合には発生いたしません。
Q:
イベント作成時、ひとつのページ内にイベント命令がたくさん設定された状態でイベント内容のコピー&貼り付けを行なうと、貼り付け後のイベント命令の位置がおかしくなることがあります。
A:
1ページに設定できるイベント命令数は最大で50個です。
貼り付け後のイベント命令数が50個を超えるようなコピー&貼り付けを行なうと、コピーが正常に実行されないことがあります。ご注意ください。
Q:
簡易作成の[マップをつなぐ]と[階段]で移動先を指定したとき、ブザーが鳴って選べません。
A:
イベントが置いてあるマスは移動先として指定することができません。[マップをつなぐ]と[階段]は、指定したマス同士をイベントで行き来できるようにする機能のため、移動先のマスにも元の場所に戻ってくるためのイベントが自動的に作られます。そのため、イベントが置いてある場所は移動先として指定することができない仕組みとなっています。
Q:
プレイデータをセーブして再開すると、移動させたはずのイベントが元の位置に戻っています。
A:
移動させたイベントの位置は、プレイデータには記録されません。そのため、元の位置に戻ってしまいます。イベントを移動させたままの状態にしたいときは、スイッチを使って別イベントと置き換えたりするなどの工夫が必要です。
Q:
フキダシや心情アニメがお店のカウンターと重なって表示されたとき、エフェクト(フキダシ)の一部がカウンターの裏に隠れてしまうのはなぜですか。
A:
イベント命令[フキダシアイコン][心情アニメ]で表示されるエフェクト(フキダシ等)の表示プライオリティは、主人公の回りこみ(重なり)指定がされている建物の裏側、オブジェクト(お店のカウンターなど)よりも下となります。そのため、イベントの位置によってはフキダシなどが隠れてしまうことがあります。対象となるイベントの位置をずらすことで防ぐことができます。
Q:
イベントのページ条件で、所持金の条件指定がわかりにくいです。
A:
イベントのページ条件を設定する際は、次の点にご注意ください。
お金を指定以上持っている:条件に入力した金額も含まれる
お金が指定より下:条件に入力した金額は含まれない

上記のFAQでも問題が解決しない場合には、エンターブレイン ゲームユーザーサポートまでお問い合わせください。