RPGツクールDS FAQ

戦闘関連

Q:
[消費MP1/2]([消費HP1/2])の効果を持つアクセサリーを装備しているのに、本来必要な消費MP(HP)がないと特技を使うことができません。
A:
効果として[消費MP1/2]([消費HP1/2])のついたアクセサリーを装備していても、特技を使用するにはその特技に設定された消費MP(HP)以上のMP(HP)が残っていなくてはなりません。使用したときに消費されるMP(HP)のみが1/2となります。
Q:
モンスターが逃走した後、主人公が全体攻撃(特技含む)を行なうと、逃げたはずのモンスターにも0ダメージを与えて倒してしまいます。
A:
逃走したモンスターは内部処理的に存在しない扱いとなっていますが、ダメージ判定が行なわれております(逃げたモンスターの経験値やお金が計算されることはありません)。
Q:
主人公パーティが[逃げる]コマンドを選んで失敗したとき、メンバーがモンスターに攻撃を行なうことがあります。
A:
特殊能力[自動戦闘]が設定された職業に就いている主人公がパーティにいる場合、その主人公は[逃げる]に失敗した場合でも自動で攻撃を行ないます。
Q:
モンスターから[突進]を受けた際、主人公が[たまに反撃]の特殊能力をもっていなくても、反撃してしまいます。
A:
モンスターの行動[突進]は、捨て身の突撃で相手に大ダメージを与える攻撃です。そのため、[たまに反撃]をもたない相手からも100%反撃を受けてしまいます。
Q:
戦闘中[戦闘不能]状態になっても、事前にかけられた「攻撃力↑」「攻撃力↓」「防御力↑」「防御力↓」の効果が解除されません。
A:
戦闘補助効果(強化、弱体)は戦闘不能後も継続されます。
Q:
イベント命令[戦闘]で発生した戦闘中、[逃げる]が選べません。
A:
イベント命令[戦闘]から実行された戦闘(=イベント戦闘)では逃げられません。
Q:
アクセサリーの[消費MP1/2][消費HP1/2]の効果が、戦闘中しか有効になりません。
A:
アクセサリーの効果、[消費MP1/2]、[消費HP1/2]の効果は戦闘中のみ有効となります。

上記のFAQでも問題が解決しない場合には、エンターブレイン ゲームユーザーサポートまでお問い合わせください。