RPGツクールVX FAQ

RPGツクールVXの機能や仕様について、みなさんから多く寄せられている質問をピックアップして、お答えするコーナーです。

目次

■新規追加分[2008/01/30更新]

■仕様全般
■イベントコマンド関連
■データベース関連
■戦闘関連
■素材関連
■ネットワーク認証関連

※このFAQではすべて標準機能を元にお答えしております。できないと表記されている項目についても、スクリプトで対応可能な場合があります。

新規追加分

[戦闘関連]
Q:
「二刀流」のオプションをつけたキャラクターが攻撃を行なった場合、ダメージ計算はどうなるのですか?
[素材関連]
Q:
タイルセットEに自作のタイルをインポートしたいのですが、うまくインポートできません。

仕様全般

Q:
RPGツクールVXをインストールしましたが起動しません。
A:
RPGツクールVXを使用するためには、「RPGツクールVX」本体のほかに、ゲーム制作に必要な素材データの入った「RPGツクールVX RTP」をインストールしておく必要があります。インストール画面にて「RPGツクールVX RTP インストール」を選択し、インストールを開始してください。
Q:
RPGツクールVXのエディターを起動しようとすると「RPGVX Editorは動作を停止しました」というメッセージが出て終了してしまいます。 RPGツクールVXで作られた作品を遊ぼうとすると「RGSS2 Playerは動作を停止しました」というメッセージが出て終了してしまいます。
A:
Windowsの機能、ハードウェアDEP(実行保護)をサポートした設定のパソコン上では、RPGツクールVXのエディターならびにRPGツクールVXで作られた作品を起動することができません。ハードウェアDEPの設定を変更していただく必要があります。詳しい設定方法についてはコチラをご参照ください。
Q:
ネット認証(アクティベーション)に失敗してしまいます。
A:
以下の方法をお試しください。
  • セキュリティ設定を変更して再度お試しください。
  • 時間を置いてから再度お試しください。
  • プロダクトキーをお確かめの上、再度お試しください
  • プロダクトキーが正しい場合は再インストールしてお試しください。
Q:
RPGツクール2000、RPGツクール2003、RPGツクールXPで作ったプロジェクトデータを、コンバートすることはできますか?
A:
できません。前作までのデータの互換性はありません。
Q:
テストプレイで、変更したイベントが反映されません。
A:
イベント変更前のセーブデータからテストプレイを再開すると、イベント変更前の状態でセーブされているので変更が反映されません。

イベントコマンド関連

Q:
フラッシュなどのムービーの再生はできますか?
A:
RPGツクールVXでは、ムービーの再生を行なうことはできません。
Q:
「マップのスクロール」で「スクロールが完了するまでウエイト」は設定できますか?
A:
「マップのスクロール」を設定した直後に、距離を0に設定した「マップのスクロール」を設置することで、「スクロールが完了するまでウェイト」と同様の効果を得ることができます。
Q:
宿屋の作り方がわかりません。
A:
「イベントの簡単作成」の「宿屋」を使うことで、簡単に宿屋が作れます。

データベース関連

Q:
主人公の名前や用語にたくさんの文字数を登録すると、プレイ中隣の用語と重なったり、はみ出て表示されます。
A:
RPGツクールVXでは、入力された文字数によって自動的に文字サイズを調整するようになっていますが、大量の文字を入力をすると表示しきれない文字が隣接する用語と重なったり、表示枠からはみ出て表示されます。
Q:
「スキル」タブで、回復スキルがうまく作れません。
A:
「基本ダメージ」の項目にマイナスの数値を入力することで、HPを回復させる効果となります。
Q:
「スキル」タブで、パラメータ(攻撃力や防御力など)を上昇(下降)させるスキルが作れません。
A:
「ステート」タブにて、あらかじめ任意のパラメータが変化するステートを作っておく必要があります。その上で、「スキル」タブ「ステート変化」の項目で、該当するステートに「+」のチェックを入れてください。
Q:
「スキル」タブで、テレポート・エスケープ用スキルが作れません。
A:
「コモンイベント」タブにて、あらかじめ「場所移動」などが設定されたコモンイベントを作っておく必要があります。その上で、「スキル」タブ「コモンイベント」の項目で、該当するコモンイベントを設定してください。
Q:
「 敵グループ」 タブで、1グループに設定できる敵キャラの最大数は何体ですか?
A:
最大で8体まで設定できます。
Q:
乗り物に乗っている間、敵が出現しません。
A:
「小型船」「大型船」「飛行船」に乗っている間は、エンカウント戦闘が発生しない仕様となります。
Q:
「飛行船」に乗船していると、イベントに接触、実行できません。
A:
こちらは仕様となります。

戦闘関連

Q:
「二刀流」のオプションをつけたキャラクターが攻撃を行なった場合、ダメージ計算はどうなるのですか?
A:
[武器1]と[武器2]の攻撃力を足した攻撃力で、1回攻撃のダメージ計算が行なわれます。
武器に[属性]が付加されている場合、[武器1]と[武器2]に付加されている属性のうち、ターゲット(攻撃対象)の属性有効度で最大のものを掛け合わせる(半減効果が複数ついている場合はすべて掛け合わせる)ことになります。
たとえば、[武器1]に炎属性で攻撃力3の武器を、[武器2]に冷気属性で攻撃力2の武器を装備したキャラクターが攻撃を行なうと、炎属性と冷気属性を持つ攻撃力5の武器をひとつだけ装備している場合と同じ計算結果になります。
Q:
戦闘システムをサイドビューバトルに切り替えることはできますか?
A:
戦闘システムを切り替えることはできません。RPGツクールVXでは、フロントビューバトル形式を採用しています。
Q:
敵キャラのグラフィックに大きな画像を指定したら、画面からはみ出て表示されます。
A:
こちらは仕様となります。
Q:
戦闘背景のグラフィックを設定することはできますか?
A:
RPGツクールVXでは設定できません。 RPGツクールVXの戦闘画面背景はプログラム的に処理されています。一部のサンプルゲームでは戦闘背景にグラフィックが設定されていますが、こちらはスクリプト機能を使用したものです。
Q:
戦闘中、イベント発生条件を満たしているのに、自動実行・並列処理のコモンイベントが発生しません。
A:
こちらは仕様となります。戦闘中に自動実行・並列処理のコモンイベントを発生させることはできません。
Q:
戦闘中、イベント発生条件を満たしているのに、バトルイベントが発生しないことがあります。
A:
バトルイベントの「スパン」を「バトル」に設定していると、同一戦闘中は一度しか、そのイベントが発生しません。
Q:
戦闘中、イベント発生条件を満たすと、バトルイベントがループして操作できなくなってしまいます。
A:
バトルイベントの「スパン」を「モーメント」に設定していると、発生条件を満たしている限り、イベントの処理が繰り返し行なわれます。スイッチや変数、条件分岐などを利用して、イベントの発生条件を調整してください。
Q:
「文章の表示」で表示位置を「上」or「中」に設定したのに、メッセージが一番下に表示されてしまいます。
A:
こちらは仕様となります。

素材関連

Q:
タイルセットEに自作のタイルをインポートしたいのですが、うまくインポートできません。
A:
タイルセットほか、タイトル画像などいくつかのグラフィックについては、特定のファイル名(タイルセットEなら“TileE”、タイトル画像なら“Title”)をつけてインポートする必要があります。特定のファイル名をつける必要のあるグラフィック素材については、マニュアルのP.100をご参照ください。
Q:
「小型船」「大型船」「飛行船」が通行できるタイル、できないタイルの指定はできますか?
A:
RPGツクールVXでは、乗り物ごとに通行可能なタイルが決められています。詳細は[ヘルプ]内[マップ]の[通行設定]を参照してください。
Q:
BGMが再生されないことがあります。
A:
お使いのパソコンのサウンド設定(MIDI)が適切でないか、サウンドカードのドライバや、メディアプレーヤーのバージョンが古い可能性があります。サウンドの設定を確認していただき、ドライバなどが古い場合には、メーカーのサイトから最新版を入手してください。
Q:
ゲーム中「ファイル Graphics/XXXXXXX が見つかりません。」というメッセージが表示され、強制終了してしまいます。
A:
ゲーム中に使用されている「XXXXXXX」という名前のファイル(グラフィックデータ)が削除されたか、ファイル名を変更したことが原因です。該当するフォルダに「XXXXXXX」というファイルを再度インポートしてください。
Q:
ゲーム中「ファイル Audio/XXXXXXX が見つかりません。」というメッセージが表示され、強制終了してしまいます。
A:
ゲーム中に使用されている「XXXXXXX」という名前のファイル(音楽データ)が削除されたか、ファイル名を変更したことが原因です。該当するフォルダに「XXXXXXX」というファイルを再度インポートしてください。
Q:
インポートしたはずのオリジナル素材が見つかりません。
A:
素材のインポート先の指定は適切でしょうか? たとえば、オリジナルのフィールド用キャラクターグラフィックをインポートする際は、インポート先を「Graphics/Characters」に設定する必要があります。
Q:
サンプルゲームに使われているオリジナル素材は、自分の制作するゲームに使ってもいいでしょうか?
A:
RPGツクールVXのサンプルゲームに使用されている素材は、すべてRTP素材と同様に利用することができます。詳しくはコチラをご参照ください。
Q:
RPGツクールVXで作ったゲームを公開(配布・販売)することはできますか?
A:
可能です。ただし、配布・販売されようとしている作品の内容・使用素材等が、第3者の著作権・肖像権を侵害している場合、また、名誉毀損に該当する場合には、法的な問題に発展する恐れがあります。作品を公開されたことで発生するトラブルについては、その内容に関わらず、弊社では一切の責任を負いかねます。作品の公開は、すべてお客様の責任の下で行なうようにしてください。詳しくはコチラをご参照ください。

上記のFAQでも問題が改善されない場合には、角川ゲームス ユーザーサポートまでお問い合わせください。