RPGツクールVX Ace FAQ

機能や仕様について、みなさんから多く寄せられている質問をピックアップして、お答えいたします。

目次

■仕様全般
■イベントコマンド関連
■データベース関連
■戦闘関連
■素材関連
■ネットワーク認証関連
■その他

仕様全般

Q:
前作『RPGツクールVX』を持っているのですが、設定方法が変更された機能はありますか?
A:
前作からの変更点についてはヘルプに記載されています。ヘルプを起動させて「『RPGツクールVX』ユーザー向けの情報」の項目をお読みください。
Q:
『RPGツクールVX Ace』で、前作『RPGツクールVX』のプロジェクトデータを読み込むことはできますか?
A:
前作『RPGツクールVX』で作成されたプロジェクトデータ(ゲームデータ)を読み込むことはできません。
Q:
「飛行船」に乗っている間、敵が出現しません。
A:
こちらは仕様となります。
Q:
「飛行船」に乗船していると、イベントに接触、実行できません。
A:
こちらは仕様となります。

イベントコマンド関連

Q:
パーティの隊列歩行がONの状態でイベントコマンド[移動ルートの設定]のジャンプなどを実行すると、先頭にいるメンバーだけがジャンプして、残りのメンバーは障害物などをすり抜けてついてきます。
A:
こちらは仕様となります。
Q:
TPを増減させるイベントコマンドはありますか?
A:
イベントでTPを増減させることはできません。
Q:
イベント[アイテム選択の処理]が実行された際、アイテムが表示されません。
A:
データベース[アイテム]にてアイテムタイプが「大事なもの」に設定されているアイテムしか表示されません。

データベース関連

Q:
主人公の名前や用語にたくさんの文字数を登録すると、プレイ中隣の用語と重なったり、はみ出て表示されます。
A:
入力された文字数によって自動的に文字サイズを調整する仕様となります。そのため、大量の文字を入力すると表示しきれない文字が隣接する用語と重なったり、表示枠からはみ出て表示されます。

戦闘関連

Q:
溜まっていたはずのTPが、次の戦闘時に減っていることがあります。
A:
標準設定では戦闘終了時にTPはクリアされ、次回の戦闘開始時にランダム値で溜まっている仕様となります。溜まったTPを次の戦闘まで持ち越せるようにしたい場合、アクターや職業に[特徴]の特殊フラグ「TP持ち越し」を設定してください。
Q:
敵キャラにTPを消費するスキルを使わせることはできますか?
A:
可能です。ただし、使用条件を満たしていても、発動に必要なTPが溜まるまで敵キャラはそのスキルを使ってきません。

素材関連

Q:
[キャラクター生成]で顔側のパーツを変更したのに、歩行キャラ側のパーツが変化しないことがあります。
A:
すべてパーツが対応しているわけではありません。項目によっては、顔、歩行キャラいずれかのパーツグラフィックしか変化しないものもあります。
Q:
タイトルグラフィックを一枚絵で用意することはできますか?
A:
可能です。制作中のプロジェクトフォルダを開き、Graphicsフォルダ内のSystemフォルダの中に「Title」というファイル名の画像(png、jpg、bmp形式のいずれか)をインポートしてください。
画像サイズは横544×縦416となります。
Q:
BGMが再生されないことがあります。
A:
お使いのパソコンのサウンド設定が適切でないか、サウンドカードのドライバ、メディアプレーヤーのバージョンが古い可能性があります。設定をご確認いただき、ドライバなどが古い場合には、メーカーのサイトから最新版を入手してください。なお、製品に収録されている素材以外の音楽データを利用している場合、音楽データ側に問題がある可能性があります。その場合は素材の作者にご相談ください。
Q:
ゲーム中「ファイル Graphics/XXXXXXX が見つかりません。」というメッセージが表示され、強制終了してしまいます。
A:
ゲーム中に使用されている「XXXXXXX」という名前のファイル(グラフィックデータ)が削除されたか、ファイル名を変更したことが原因です。該当するフォルダに「XXXXXXX」というファイルを再度インポートしてください。
Q:
ゲーム中「ファイル Audio/XXXXXXX が見つかりません。」というメッセージが表示され、強制終了してしまいます。
A:
ゲーム中に使用されている「XXXXXXX」という名前のファイル(音楽データ)が削除されたか、ファイル名を変更したことが原因です。該当するフォルダに「XXXXXXX」というファイルを再度インポートしてください。
Q:
インポートしたはずのオリジナル素材が見つかりません。
A:
素材のインポート先の指定は適切でしょうか? たとえば、オリジナルのフィールド用キャラクターグラフィックをインポートする際は、インポート先を「Graphics/Characters」に設定する必要があります。
Q:
サンプルゲームに使われているオリジナル素材は、自分の制作するゲームに使ってもいいでしょうか?
A:
『RPGツクールVX Ace』のサンプルゲームに使用されている素材は、すべてRTP素材と同様に利用することができます。
Q:
midi形式の音楽データをインポートすることはできますか?
A:
可能です。ただし、midi形式の音楽データはインポート画面では選択可能な拡張子リストに含まれていません。
本製品でmidi形式の音楽データを使う場合には、次の2つの方法があります。
  • midi形式を選択可能な拡張子として表示させる
    1. ここでは例としてBGMのインポート方法を説明します。エディターの[素材管理]を選んで「Audio/BGM」フォルダのインポートの画面を開きます。
    2. インポートしたいmidiデータの置いてあるフォルダを選択します。
    3. 「ファイル名」のところに「*.mid」と入れてから[開く]を押すと、midi形式のファイルも表示されるようになります。
    4. あとは通常のインポートと同じ手順で取り込むことができます。
  • プロジェクトフォルダに直接コピーする
    1. midiデータを入れたいプロジェクトのフォルダを開きます。
    2. プロジェクトフォルダの中には「Audio」「Data」といったフォルダのうち、音楽素材は「Audio」というフォルダに入れておく必要があります。
    3. BGMを入れたい場合には、その中の「BGM」というフォルダを開き、ここにmidiデータをコピーしてください。

その他

Q:
ユーザー登録はがきが入っていませんでした。ユーザー登録はどうしたらよいですか?
A:
本製品では、ユーザー登録をオンラインで行ないます。ツクールシリーズユーザー登録サイトにて、ユーザー登録を行なってください。
Q:
『RPGツクールVX Ace』で作ったゲームを公開(配布・販売)することはできますか?
A:
ユーザー登録が完了していれば可能です。ただし、配布・販売されようとしている作品の内容・使用素材等が、第3者の著作権・肖像権を侵害している場合、また、名誉毀損に該当する場合には、法的な問題に発展する恐れがあります。作品を公開されたことで発生するトラブルについては、その内容に関わらず、弊社では一切の責任を負いかねます。作品の公開は、すべてお客様の責任の下で行なうようにしてください。

上記のFAQでも問題が改善されない場合には、角川ゲームス ユーザーサポートまでお問い合わせください。