2.ダメージ処理と無敵時間当たり判定について

当たり判定を設定する

当たり判定

ダメージ処理を有効にするには、アニメーションタブで当たり判定という項目を設定する必要があります。 当たり判定にはいくつか種類がありますが、ダメージを受ける側は当たり判定、ダメージを与える側は攻撃判定を設定します。 下部のタイムラインで判定を追加したいフレームを選択し、判定の設定項目でサイズや位置を設定しましょう。

※各種判定は複数設定することができますが、個別に分岐条件として判定を取ることはできません。

オブジェクトの設定

次に、オブジェクトに判定を設定していきます。 設定したいオブジェクトを選択して右クリックメニューからオブジェクトの設定を選択します。 オブジェクトグループからグループを選択し、このオブジェクトがどのグループに属しているかを設定します。 攻撃判定が当たるオブジェクトグループでは、このオブジェクトの攻撃判定が当たるオブジェクトグループを選択します。 プレイヤーと敵であれば、お互いを選択している必要があります。