マップを切り替えると何度でも手に入るアイテムを作る

一度手に入れても、別のマップに移動して戻ってきたら復活していてまた手に入れることのできるアイテムを作成しましょう。

 

イベントコマンド[イベントの一時消去]

普通はアイテムを入手したら、それは二度と出現しませんが、例えば生命力の強い花があって、プレイヤーが摘んでも少しの時間でたちどころに復活する、という設定を考えます。この場合、[イベントの一時消去]コマンドが役立ちます。

イベントコマンド[イベントの一時消去]を使って、イベントを一時的に消去すると、その場所はイベントが作成されていない状態になります。しかし、あくまでも「一時」消去ですので、別のマップに移動してから再び戻ってくると、イベントは元に戻っています。

この特性を利用して、イベントを作ってみましょう。

イベント作成例

まずは、花のイベントを作成します。「外観」タイルセットのマップなら、[タイルセット B] に花のタイルが準備されているため、これを利用します。

[プライオリティ]は[通常キャラの下]、[トリガー]は[決定ボタン]にします。

あとは、[実行内容]の設定です。

アイテム入手メッセージを表示し、アイテムを入手した後で[イベントの一時消去]を設定します。

こうすることで、一度はマップから花のイベントが消えますが、マップを切り替えて戻ってくると、またイベントが復活しており、再び手に入れることが出来ます。


●花を調べると「毒消しの花」が手に入る


●「毒消しの花」入手後はマップからイベントが消えている


●別のマップから戻ってくると花が復活している

なお、一度手に入れたら、二度と入手できないアイテムを作るには、「スイッチ」の概念が必要になるため、スイッチの説明後、紹介します。《→アイテム入手イベントを作る