MVデータのコンバート

MVデータのコンバート

RPGツクールMVのプロジェクトデータのコンバートについて解説します。

コンバート機能

コンバートはRPGツクールMV(以下MV)で制作していたプロジェクトデータを、RPGツクールMZ(以下MZ)のプロジェクトデータとして制作できるように変換する機能です。

コンバート手順

コンバートはプロジェクトデータをコピーして行います。トラブル回避のため、以下の準備を推奨します。

パソコンで「ファイルの拡張子」を表示する
コンバート元のMVのプロジェクトデータをバックアップする
MZでコンバート先のプロジェクトデータを新規作成する

MVのプロジェクトデータ内の各種ファイルを、MZのプロジェクトにコピーします。 その後、MZを起動することでコンバートの処理が実行されます。

注意:
MZでプロジェクトを開いた状態ではコンバートは実行されません。
ファイルをコピーする際は、事前にMZを終了してください。

MVとMZの各種データの保存先は以下の通りです。
下記表を元に必要なMVのデータを、MZへコピーおよび上書き保存してください。

RPGツクールMV RPGツクールMZ
音楽データ \audio \audio
画像データ
(システム画像は「システム画像データ」
アニメーションは「アニメーション」を参照)
\img\battlebacks1
\img\battlebacks2
\img\characters
\img\enemies
\img\faces
\img\parallaxes
\img\pictures
\img\sv_actors
\img\sv_enemies
\img\tilesets
\img\titles1
\img\titles2
\img\battlebacks1
\img\battlebacks2
\img\characters
\img\enemies
\img\faces
\img\parallaxes
\img\pictures
\img\sv_actors
\img\sv_enemies
\img\tilesets
\img\titles1
\img\titles2
アイコン画像データ \icon \icon
システム画像データ \img\system
以下ファイルを除く
・ButtonSet.png
・Damage.png
・Loading.png
・MadeWithMv.png
\img\system
アニメーション
(非推奨)
\data\Animations.json
\img\animations
\data\Animations.json
\img\animations

注意:
・コンバート時は\img\animationsフォルダを
コピーする必要あり
フォントデータ \fonts
以下ファイルを除く
・gamefont.css
\fonts
マップ及びマップイベント \data\MapInfos.json
\data\Mapxxx.json
(xxxはマップidの数字)
\data\MapInfos.json
\data\Mapxxx.json
アクター \data\Actors.json \data\Actors.json
職業 \data\Classes.json \data\Classes.json
スキル \data\Skill.json \data\Skill.json
アイテム \data\Item.json \data\Item.json
武器 \data\Weapons.json \data\Weapons.json
防具 \data\Armors.json \data\Armors.json
敵キャラ \data\Enemies.json \data\Enemies.json
敵グループ \data\Troops.json \data\Troops.json
ステータス \data\States.json \data\States.json
タイルセット \data\Tilesets.json \data\Tilesets.json
コモンイベント \data\CommonEvents.json \data\CommonEvents.json
システム
用語
タイプ
スイッチ名
変数名
\data\System.json \data\System.json

例)データベースの「武器」をコンバートしたい場合

  • MVプロジェクトの「data」フォルダ内の「Weapons.json」をコピーします
  • コンバート先であるMZプロジェクトの「data」フォルダに入っている「Weapons.json」を1で上書きします

コンバートの注意点

コンバートできるデータはRPGツクールMVで制作したマップデータやマップイベント、データベースの内容です。
コンバート時にコピー不要なデータや非推奨のデータがあります。

system画像データ
·\img\system
以下画像データは不要です。
·ButtonSet.png
·Damage.png
·Loading.png
·MadeWithMv.png
アニメーション
·\data\Animations.json
·\img\animations
RPGツクールMZで編集できないため、非推奨です。

MZでは「img」フォルダ内に「animations」フォルダがないため、フォルダをコピーする必要があります。
フォントデータ
·\fonts
MZでは使用するフォントをデータベースから設定します。
フォントファイルのみコピーしましょう。

使用するフォントは、エディタのデータベース→システム2→高度な設定から指定できます。
プラグインデータ
·\js\plugins
·\js\plugin.js
プラグインについては動作保証外になります。

プラグインについて

RPGツクールMV用のプラグインが含まれる場合、プラグイン管理ウィンドウにて次のメッセージが表示されます。