新アニメーション

アニメーションデータを確認する

設定したアニメーションデータはプレビュー項目で確認可能です。

プレビュー画面の[再生]から、ゲーム中に表示されるアニメーションを実際に確認できます。
プレビューにはターゲットや戦闘背景を表示できる機能もあるため、設定した内容を確認しながらアニメーションを作成しましょう。

イベントシーン向けアニメーションを作るテクニック

イベントコマンド「アニメーションの表示」を使い、アニメーションをイベント中に表示させることができます。
演出としても活用できるアニメーションゆえに、キャラクターのサイズに合わせたアニメーションを作成したいこともあるでしょう。

charactersフォルダの画像(キャラの歩行グラフィック、オブジェクト、ボスグラフィックなど)を対象にしたアニメーションを制作するには、次のようなテクニックも有効です。

  • 目安の大きさのcharactersフォルダの画像を次のフォルダに保存
    フロントビューの場合:enemies
    サイドビューの場合:sv_enemies
  • アニメーションエディタ内の[プレビュー]から[ターゲット変更]を押下し、1のファイルを指定する

BigMonster1の歩行グラフィックを切り抜き、enemiesフォルダに入れた例

上記手順により、歩行グラフィックなどの画像をプレビューで表示しながらアニメーションを作成できます。