設定したアニメーションデータはプレビュー項目で確認可能です。
プレビュー画面の[再生]から、ゲーム中に表示されるアニメーションを実際に確認できます。
プレビューにはターゲットや戦闘背景を表示できる機能もあるため、設定した内容を確認しながらアニメーションを作成しましょう。
イベントシーン向けアニメーションを作るテクニック
イベントコマンド「アニメーションの表示」を使い、アニメーションをイベント中に表示させることができます。
演出としても活用できるアニメーションゆえに、キャラクターのサイズに合わせたアニメーションを作成したいこともあるでしょう。
charactersフォルダの画像(キャラの歩行グラフィック、オブジェクト、ボスグラフィックなど)を対象にしたアニメーションを制作するには、次のようなテクニックも有効です。
BigMonster1の歩行グラフィックを切り抜き、enemiesフォルダに入れた例
上記手順により、歩行グラフィックなどの画像をプレビューで表示しながらアニメーションを作成できます。