はじめに

画面構成の説明

プロジェクト作成後、ゲームを制作する画面に切り替わります。
ゲーム制作に使用する重要な項目の画面構成について紹介します。

マップビュー
作成したマップが表示されるエリアです。ここでマップ作成したり、イベントを配置します。
タイルパレット
マップに配置できるマップタイルが表示されるエリアです。マップを作成する際、配置したいタイルをここから選択し、マップビュー上で配置していきます。
マップツリービュー
作成したすべてのマップがツリー上に表示されるエリアです。新規マップの作成や既存マップの編集時に使用します。
データベース
メニューの[ツール]→[データベース]から開くことのできる画面です。
ゲーム内に登場するキャラクターや敵の能力、アイテムやスキルの設定などゲーム内で使用する様々な設定を作成する画面を開きます。
データベース編

各エリアがどのような機能を持っているか最初から覚えるのは難しいと思います。
ゲームを作りながら、少しずつ覚えていきましょう。