敵が出現する確率である「エンカウント率」は[敵出現歩数]で設定します。
数値を小さくすればエンカウント率は高くなります。数値を大きくすればエンカウント率は低くなります。
なお、設定したエンカウント率はマップ全体に適用されます。
特定のリージョンのエンカウント率を変更することはできません。
[敵出現歩数]とありますが、実際には決まった歩数を歩くと戦闘になるわけではありません。
以下の計算式から敵の出現が決まります。
[次のエンカウントの歩数]= (0 ~( 敵出現歩数 - 1 ) の乱数 ) + ( 0 ~( 敵出現歩数 - 1 )の乱数) + 1
初期値である30の場合は以下になります。
[次のエンカウントの歩数] = (0 ~29 の乱数 ) + ( 0 ~29 の乱数) + 1
0~29のランダムな値を2回合計した数に1を加えた歩数分歩くとエンカウントになります。
[敵出現歩数]に近い数字になることが多い計算式ですが、最低1歩、最大59歩でエンカウントする可能性が稀にあります。
プレイヤーの悪運や強運も楽しんでもらえるように、出現する敵グループも工夫しながら設定してみましょう。
エンカウント率が高すぎると、テンポが悪くなり、プレイヤーのストレスに繋がります。
一方で、エンカウント率が低すぎると、プレイヤーは簡単に目的地へ到達してしまいます。
ゲームに合わせて、適正なエンカウント率を設定することが重要です。
テストプレイを繰り返し、調整していきましょう。