マップに出現する敵を設定する

マップ全体に出現する敵を設定する

MZ では、マップを歩いているとランダムで敵とのバトルになる「ランダムエンカウント方式」を採用しています。
敵キャラと敵グループを作成後、ダンジョンなどのマップに敵が出現する設定をします。

なお、シンボルエンカウント形式のバトルを作りたい場合はイベント事例をご確認下さい。
シンボルエンカウントの敵
シンボルエンカウントを管理しやすくする

敵の出現設定は[マップの設定]で行います。

  • マップツリービューで敵を出現させたいマップ名を右クリックします。
  • ポップアップメニューから[編集]を選択します。

表示される[マップの設定]ダイアログボックスの右半分にある[エンカウント]のリストから、出現する敵を設定します。

エンカウントする敵グループの設定

[エンカウント]リストの空欄をダブルクリックすると、[エンカウント]ダイアログボックスが表示されます。

敵グループ

出現する敵グループを設定します。

重み

この敵グループが出現する頻度に関する数値です。詳しくは、後で解説します。

範囲

この敵グループが出現する範囲を設定します。ここでは、[マップ全域]を選択しておいてください。

設定後、[OK]ボタンをクリックすると、設定した敵グループが[エンカウント]リストに表示されます。
これで、このマップを歩いた際に、リスト内の敵グループとのバトルが発生するようになります。

[エンカウント]リストには、出現する敵グループを複数設定できるため、出現させたい敵グループを一通り設定しておきましょう。

出現確率を決める 「重み」

[エンカウント]リストに複数の敵グループが設定されている場合、[重み]の数値を元に出現確率が決まります。具体的な計算式は以下の通りです。

[出現確率] = その敵グループの重み / リストに設定された全敵グループの重みの合計

具体例で見てみましょう。

それぞれの敵グループの出現確率は、以下の通りです。


グループ
重み 出現確率
計算式
出現
確率
ノーム×2 10 10 / (10 + 8 + 7) 40%
ノーム×3 8 8 / (10 + 8 + 7) 32%
トレント×1 7 7 / (10 + 8 + 7) 28%