プレイヤーがゲーム起動した直後に表示されるタイトル画面を工夫すると、よりプレイ前から期待感を与えられます。タイトル画面の独創性も意識してみましょう。
MZではタイトル画面に表示されるタイトルコマンドのウィンドウの種類や位置を調整できる機能が追加されました。
データベースの[システム1]タブから[コマンドウィンドウ]をクリックします。
ウィンドウを3つのタイプから選べるほか、オフセットによって表示位置を変えることもできます。
自作した画像をタイトル画面に使用することも可能です。
グラフィックソフトを使って、あらかじめゲーム画面の大きさに合わせたイラストを作成してください。
画面の大きさはデータベースの[システム2]から設定できます。
高度な設定
作成した画像ファイルを、プロジェクトのフォルダ内にある[img]-[titles1]フォルダに保存しましょう。
データベースの[システム1]タブにある[タイトル画面]項目から設定が可能です。
タイトル画面に表示される画像は2つの画像から構成されます。
[titles1][titles2]フォルダに入った画像を重ね合わせることで、タイトル画面が完成します。
[titles2]フォルダに背景を透過したロゴ画像を入れ、[タイトル画面]項目から設定することで、自作ロゴを入れることも可能です。
イラストが描けない場合でも、別途ロゴ作成ソフトでロゴを作成しておけば、オリジナリティを出すことができます。