テストプレイをする

実際にテストプレイしてみる

プロジェクトを保存後、アイコンボタンの[テストプレイ]もしくはメニューから[ゲーム]→[テストプレイ]を選択するとテストプレイが開始します。

テストプレイでは、実際のゲーム操作と同じ感覚でゲームをプレイできます。イメージ通りに完成しているか、こまめにチェックしていきましょう。

テストプレイで使える便利な機能

テストプレイでは、実際のゲームでは行えない操作が可能です。

すり抜け移動

[Ctrl]キーを押したまま移動すると、通行不可のタイルも通行可能です。
また、敵とのエンカウントが設定されているマップでは、[Ctrl]キーを押している間はエンカウントしなくなります。

すり抜け移動を実際に使った画面。壁はもちろんのこと、歩行できないオブジェクトの上も通過できます

デバッグ画面

マップ画面で[F9]キーを押すと、現時点でのスイッチや変数の状態を確認・変更できるデバッグ画面が表示されます。

デバッグ画面ではスイッチや変数の名前を確認しながら、自由にスイッチのON/OFFや変数の値を任意に変更することができます。

デベロッパーツール

[F8] キーを押すと起動できる上級者向けの機能です。
RPGツクールMZは、HTML5 ベースで制作されているため、HTML5 の知識のある方は、様々な要素を検証することができます。

テストプレイしながらゲームデータの編集する

テストプレイ中も、ゲームデータの編集が可能です。
編集後、プロジェクトを保存すれば、マップが切り替わった時にその編集が反映されます。

細かい修正を行う場合は活用しましょう。