RPGツクール アドバンス FAQ
(よくある質問とお答え)

いよいよ発売となった『RPGツクールアドバンス』。そろそろ使い方にも慣れてきたっていう人も多いんじゃないかな? このコーナーでは、ツクールの操作方法のコツやゲームを作っていく過程でぶつかりやすい問題について解説していくぞ。


Q1.データが何もない状態から作り始めたいのですが……。
『データをツクル』内でSTARTボタンを押してください。移行した画面で「オールクリア」を選択すると作成したデータが全て消えて無くなります。オールクリア以外にも、各項目ごとにデータを消すこともできますし、プレイデータの消去も可能です! チュートリアルが遊び終わったら、一度この画面でオールクリアをしてからオリジナルゲームの作成に取りかかりましょう。


Q2.自動実行イベントを作成したら、同じイベントが繰り返し実行されてしまいます。
自動実行イベントの最後に“止め”を作らないと、(自動実行イベントの)条件を満たしていると判断し、イベントページの最初に戻って、また同じ事を繰り返してしまう事になります。これを回避するためには、同じイベント内の次のページに“止め”を作りましょう。自動イベントの最後に「スイッチ」を設定し、それを次のページの条件に設定します。同じイベント内では、ページ数の多い方が優先的に実行されるので、スイッチをオフにしない限り自動スタートのイベントは起きなくなります。このほかにも、自動実行イベントの最後に違うマップへ場所移動させるという方法もありますが、この方法だと再びマップに戻ってきた時に、また同じイベントが実行される場合があるので気をつけてください。


<イベント作成例>
「ある町に入ると、入口にいる雪だるまが自動的に雪を降らせる……。」というイベントを自動スタートのイベントで作ってみよう。うまく設定できていれば、メッセージのあとに天気が雪に変化するハズなのだ。

まずはイベントの開始タイプとイベント内容を設定。内容はこれでOKだよね?


さっそくテストプレイで確認してみよう。あれ? メッセージのあとに雪が降り出したと思ったら、また同じメッセージが表示されたぞ!?


そこで登場するのが“止め”のテクニック。イベント内容の最後に「スイッチオン」のコマンドを入れてみよう。スイッチの番号は、ほかのイベントで使っていない番号なら何番でもOKだ。


今度はバッチリ。イベントが繰り返されなくなったぞ!

Q3.タイマーイベントを使ってイベントを組みたいのですが?
まず『タイマーをセット』でタイムを「1:00」に設定します。次に「カウントスタート」で「カウントダウン」を設定します。これでカウントが始まるイベントが完成です。しかし、これだけではイベントとしての意味がないので、このイベントとは別にカウントされたタイムを利用したイベントを作ります。たとえば、フロア出口の通路に透明イベントを置き、まず1ページ目を何も設定しない空きのページにします。次に2ページ目の条件を「00分01秒以上」、開始タイプを「ふれたとき」にして、制限時間内にイベントにふれることができた時のイベントを作成しておきます。最後に3ページ目に条件を「00分00秒以下」、開始タイプを「ふれたとき」に設定し、制限時間内にイベントにふれられなかったときのイベント内容「メッセージ(時間切れなど)」を設定します。これで、制限時間内にイベントにふれた場合は2ページ目を実行し、制限時間をオーバーした場合は3ページ目を実行するイベントが完成です。また、イベント内容の最後には、必ず「タイマーストップ」の設定を入れましょう。これがないと、カウント用のウインドウがずっと表示されたままになります。



<イベント作成例>
ここでは制限時間のある洞窟を作ってみよう。入口にある特定のポイントを通過した瞬間からタイマーのカウントダウンが始まり、タイマーが00:00になるまでにゴールしないと「時間切れ」のメッセージが出る、という仕掛けに挑戦するぞ。

1.スタート地点を設定する

まずはダンジョンのマップを作成して、入口にカウントスタートのイベントを設定しよう。イベントの開始条件は「ふれたとき」にしておかないといけないぞ。

2.ゴール地点を設定する

次にゴールとなる地点にもイベントを設定。ここでは複数のページを使って、時間内にたどり着けた場合と、たどり着けなかった場合のイベントを用意しよう。


イベント内容の最後に「タイマーストップ」のコマンドを設定したら、さっそくテストプレイだ。うまくいったかな?

Q4.サンプルゲームのロードはできないの?
残念ながら、今回のサンプルゲーム『ジュエルキーパー』では、データをロードする事はできません。通常のゲームと同じようにプレイしてください。プレイしたあとは、オリジナルのゲーム作りの参考にもしてくださいね。

Q5.スクロールしたら、スクロール先のイベントが画面の真ん中に表示されなかったのですが?
画面スクロールを実行する際にパーティーがいた位置により、スクロール先のイベントが画面の真ん中に表示されない場合があります。画面はあくまでパーティーを中心に表示されますので、スクロールしてイベントを真ん中に表示させたい場合は、スクロール先のイベントが画面の真ん中になる状態を予測して縦にスクロールする場合は、横スクロール(横にスクロールする場合は、縦スクロール)を、足したりして調整してみましょう。テストプレイを行ないながら設定が変更できるので、いろいろためしてみてください。