faq更新内容など

自作のイラストをグラフィックに使用可能か?

誠に恐れながら、お客様ご自身で作成されたイラストをグラフィックにご使用いただくことはできない仕様でございます。
しかしながら、「RPGツクールMV Trinity」では、PC版「RPGツクールMV」の「キャラクタージェネレーター」が移植されておりますので、ゲーム内に入っているパーツを選択し、ご自分だけのキャラクターを作成し、お楽しみいただけますと幸いでございます。

フリー素材は使用できるのか?

誠に恐れながら、家庭用ゲーム機の規約や性質上、素材を自由に入れて使用することはできない仕様でございます。
その点につきまして、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、素材につきましては、ダウンロードコンテンツ販売、無料素材配布等も計画しております。配布の開始時期など、詳細については公式サイトやTwitterなどの告知に掲載予定でございますので、適宜ご確認いただけますと幸いでございます。

作成方法のご質問

操作方法につきましては「操作説明」のページを御確認ください。

RPGツクールMVプレイヤーでPC版RPGツクールMVのゲームを動かす
ことは可能か?

誠に恐れながら、家庭用ゲーム機の規約や性質上、PC版「RPGツクールMV」で製作されたゲームをRPGツクールMVプレイヤーで動かすことはできない仕様でございます。

ツクール広場から一度ネットに接続後、ツクール広場での操作を行わずに長時間経過すると、ネットの接続が切れてしまう

アプリケーションを一度終了してから再度ツクール広場からネットに接続してください。

ゲーム中にセーブを行ったあとに、データベースからデータを削除して、コンティニュー
からロードを行うと進行が停止してしまう

仕様になります。データベースのデータを削除したことでゲームのセーブデータが正常に機能しないため進行が停止します

ゲーム中にセーブを行ったあとに、イベントを追加してコンティニュー
からロードを行っても追加したイベントが発生しない

仕様になります。セーブを行った時点で存在していなかったイベントを起こすことはできません。

数値をカウントアップ/ダウンによる入力設定でなく直に設定したい

数値入力の項目にカーソルを合わせて、PS4版であれば「△ボタン」、Switch版であれば「Xボタン」を押すとテンキーが表示され、数値を直に設定することができます。

エディター画面のマップリストにて、上下左右にスクロールできる程度にマップツリーを作成し、マップツリーを閉じてある状態で、方向キーと右アナログスティックを用いて、下を入力しつつ、右アナログスティックを右に倒しながら、右を入力して閉じてあるマップツリーを開くと、カーソルが表示範囲内から外れてしまう

現在調査中です。こちらの操作を行わないようにお願いいたします。

セーブ中にサスペンドさせると不具合が発生する

セーブ中、ダウンロード中、アップロード中の進行ゲージが表示されている状態でサスペンドをさせてしまうと不具合が発生いたします。
セーブ、ダウンロード、アップロード前にご注意ください。

データベースからアイテムを削除した後から、ゲーム中に不具合が発生
するようになった

「敵キャラにドロップアイテムを設定し、その設定したアイテムをデータベースから削除する」のように参照先となるデータが存在しない設定を作成した場合、ゲーム中に不具合が発生する場合があります。
同じく、イベントコマンド「場所移動」の移動先に設定したMAPを削除すると、該当するイベントにに不具合が発生する場合があります。
データ作成の際にはご注意ください。

データの設定上限について

1プロジェクトごとに以下のデータ設定上限がございます。

データベース
【アクター】【職業】【武器】【防具】【敵キャラ】【ステート】特徴=25個
【スキル】【アイテム】使用効果=50個
【職業】習得するスキル=100個
【敵キャラ】行動パターン=50行
【敵グループ】バトルイベント=1,000コマンド
【コモンイベント】実行内容=1,000コマンド
【アニメーション】SEとフラッシュのタイミング=150行
【ゲーム情報】タイトル文字数=24文字

マップ
使用できる面積=524,678タイル
設置できるイベント数=200個

マップの設定
エンカウント=100グループ

イベントエディター
実行内容=1,000コマンド

イベントコマンド
【移動ルートの設定】ひとつの移動ルート設定=50コマンド
【ショップの処理】ひとつのショップの処理=50商品