新しいマップを作る

マップ編では、フィールドや町、ダンジョンといったプレイヤーが移動する舞台である「マップ」の作り方について解説していきます。

まずは、基本の中の基本について解説しましょう。

マップの新規作成

一般的には 1 つの町だけでも、外観、そして個々の建物の内部といったように、複数のマップで構成されています。しかし、プロジェクトを新規作成した段階ではフィールドの草原のマップが 1 つあるだけですので、外観や内装といった異なるマップを作ることが出来ません。

そこで、マップ作りは新しいマップを作るところから始まります。

  1. マップツリービューにあるマップ名(初期状態では「MAP001」という名前になっています)、もしくはゲームタイトルの項目で△(X)ボタンを押します。
  2. ポップアップメニューが表示されますので、そこから[新規]を選択します。

「マップの設定」というダイアログボックスが表示されましたでしょうか?

ここで、ダイアログボックスの右下にある[OK]で決定ボタンを押せば、新しいマップが作成されます。

しかし、[OK]をする前に、マップの基本的な設定だけ済ませてしまいましょう。

マップの基本設定

「マップの作成」ダイアログボックスでは、マップに関する様々な設定を行うことが出来ます。まずは、最低限の基本設定を行いましょう。

名前
マップツリービューに表示されるマップの名前です。ゲーム内容には一切関わりませんので、どういうマップなのか自分で分かりやすい名前をつけると良いでしょう。
タイルセット
マップ作成に使用するマップタイルのセットを選択します。フィールドマップを作りたければ「フィールド」を、町や城の外観を作りたければ「外観」を、といったように、作りたいマップに適したタイルセットを選択しましょう。《→タイルセットの設定をする
幅/高さ
マップの横幅(幅)と縦幅(高さ)をここで設定します。ゲームの一画面は幅26マス、高さ15マスです。これより小さい数字にすることも出来ますが、その時は画面の両端の部分が黒くなります。実際にマップを作ってみないと最適なサイズは分かりませんので、最初は大きめの数字に設定しておくことをオススメします。

これ以外にも設定項目はありますが、ここで設定した項目も含めて設定し直すことが出来ますので、最初に行う設定はこれだけで十分です。それ以外の設定は、必要に応じて行うことになりますが、主にマップ作成の仕上げの際に行うことが多いため、そちらで説明します。《→マップの仕上げ

最後に、ダイアログボックスの右下にある[OK]で決定ボタンを押せば、新しいマップが作成されます。

基本設定の注意点

上記の設定のうち、タイルセットについては、最初に注意深く吟味して決めましょう。フィールドなのか、町の中なのか、屋内なのか、必ず最初に設定してからマップ制作を始めましょう。

これは、マップを描いた後では、タイルセットの変更が難しいからです。
特に、タイルセットを「フィールド」にしたまま、町の中(外観)を作り始めてしまうというミスをする人が初心者には少なくありません。この場合、後でマップを描き直すしかなくなります。特に注意しましょう。