スキル作成例

スキルに関する解説の最後に、サンプルデータには収録されていないタイプのスキル作成例をいくつか紹介します。

ファイアを2連続で唱えるスキル

サンプルとしてあらかじめ登録されている「ファイア」を、2 連続で唱えるスキルです。

作成自体は非常に簡単で、「ファイア」をコピーした上で、[消費 MP]と[消費 TP]を変更し、[連続回数]を 2 にしただけです。ですので、「ファイア」とまったく同じダメージを 2 回連続で与えるスキルということになります。このように、[連続回数]の数値を 1 より大きくすることで、手軽にスキルの効果を連続発動させられますので、ここぞという時の必殺技などに使ってみると面白いでしょう。

なお、注意点としては、スキルの効果は連続して適用されるものの、アニメーション自体は連続して表示されません。この「ダブルファイア」でも、炎のアニメーションは 1 回表示されるだけです。ですので、どうしてもこだわりたい人は、ちょっと手間がかかってしまいますが、オリジナルのアニメーションを作成してスキルに設定してください。《→アニメーションについて

また、MP と TP の両方を消費するのですが、画面では消費 TP しか表示されないため、説明に MP も 6 消費するうえ、 10 というのは 消費 TP である旨の説明を加えています。このように、 MP / TP 双方を消費する技は、スキルの説明に消費 MP と 消費 TP を書き加えることをオススメします。

次のターンの攻撃力を大きく上げるスキル

次のターンの攻撃力を大きく上げるスキルを作ってみます。

ポイントは、同じ[能力強化]を 2 つ重ねて設定することです。こうすることで、2 段階分まで一気に強化することが出来ます。なお、強化は 2 段階までしか出来ませんので、3 つ以上重ねても意味がありません。また、それぞれで異なる継続ターン数を設定した場合は、長い方のターン数が適用されます。

ちなみに、[能力弱体]でも同様のことが出来ますので、能力値を一度に大きく下げるスキルも作成可能です。