リージョンを設定する

「リージョン」タブでは、マップタイルに独自の効果を追加する「リージョン」の設定が出来ます。リージョンを設定することにより、マップ上にイベントを作成しなくても同一処理のイベントを簡単に設定できたり、橋のマップタイルの下を通過する立体交差のような演出の設定をすることができます。また、マップの特定位置だけエンカウントを発生させなかったり、逆に特別なモンスターを出現させる設定を作ることができます。《→マップの一部で出現する敵を設定する

リスト

リージョンのリストは、タイルパレットで[R]タブを選択した時に表示されるリージョンの番号と連動しています。リストの「0001」の設定を作成すると、プレイヤーキャラクターがマップ上のリージョン「01」を設定したタイルに乗った時に効果を発揮します。

 

名前

リージョンの名前を作成します。効果内容を名前にすると管理しやすいかもしれません。

 

移動制限の設定

「プレイヤー」「イベント」のチェックボックスにチェックを入れることで、リージョンの上を通過できない対象を設定します。
両方にチェックを入れれば、プレイヤーキャラクターもイベントもリージョンの上を移動できなくなります。
プレイヤーだけにチェックを入れれば、プレイヤーキャラクターが設置したリージョンの上を移動できなくなります。見えない壁に阻まれるなどの演出に使えます。

イベントだけにチェックを入れれば、イベントが設置したリージョンの上を移動できなくなります。このリージョンを囲いのように設定すれば、自由に歩く町の人が、設定エリア外に移動できないようにすることができます。

 

コモンイベントの設定

「コモンイベントの実行」では、リージョンにあらかじめ作成したコモンイベント設定できます。《→コモンイベントを作る
カーソルを合わせ選択すると、コモンイベントのダイアログボックスが表示されます。設定したいコモンイベントを選択してください。
プレイヤーキャラクターがリージョンの上に乗っている時に、コモンイベントが実行されます。

 

立体交差の設定

「始点」と「中点」のリージョンをそれぞれ作成することで、マップで立体交差ができるようになります。

なし
立体交差に関するリージョンでない場合は「なし」を選択します。
始点
立体交差の対象となるタイルの手前に設置するリージョンの設定です。「始点」のリージョンを通過しないと、「中点」のリージョンを設定したタイルの下を通過してしまいます。
中点
実際に立体交差が行われるタイルに設置するリージョンの設定です。「中点」のリージョンを設定したタイルは、「始点」のリージョンを設定したタイルを通過しなければ乗ることができません。
移動制限対象の表示位置
リージョンの設定が「中点」の時に設定ができます。移動制限の設定が、立体交差の上を通過する場合に機能するのか、下を通過する場合に機能するのかを設定します。「立体交差の上」のチェックボックスにチェックを入れると、対象は立体交差の上を通過できなくなります。「立体交差の下」のチェックボックスにチェックを入れると、対象は立体交差の下を通過できなくなります。
コモンイベントの実行条件
リージョンの設定が「中点」の時に設定ができます。コモンイベントの設定が、立体交差の上を通過する場合に機能するのか、下を通過する場合に機能するのかを設定します。「立体交差の上」のチェックボックスにチェックを入れると、立体交差の上の対象にのみコモンイベントが機能します。「立体交差の下」のチェックボックスにチェックを入れると、立体交差の下の対象にのみコモンイベントが機能します。
「橋の上にいる場合のみマップの下に飛び降りることができる」などの設定を作ることができます。


●リージョン「1」に始点、「2」に中点を設定