死に際にセリフを言う敵を作る

死ぬ間際にセリフを言って消えていく……。そんな敵キャラの作成方法について解説します。

実行内容の設定

死ぬ間際にセリフを言うということは、[条件]を「敵キャラの HP 0% 以下」に設定した会話イベントを作成すれば良いと思うでしょうが、それでは死ぬ間際にセリフを言ってくれません。敵の戦闘不能判定が先に行われてしまい、会話イベントが発生せずにバトルが終了してしまうからです。

そこで、まずは次のように設定します。[スパン]は[バトル]にしておいてください。

このように、0 ターン目に敵を「不死身」状態にしておくことで、敵は HP が 0 になっても「戦闘不能」にならなくなります。

それから、以下の設定を行いましょう。こちらも[スパン]は[バトル]です。

HP が 0 になっても、「不死身」状態ですから戦闘不能にはならず、したがって、戦闘不能判定が行われないためバトルが終了しません。ですので、「敵キャラの HP 0% 以下」に設定したイベントが実行されることになります。

その後、敵の「不死身」状態を解除します。すると、敵の HP は 0 になっているわけですから、自動的に戦闘不能となり、戦闘不能判定が行われてバトルが終了します。

ただしそのままでは、消滅エフェクト開始と同時に戦闘終了になります。これだと不自然なので、ウェイトを入れ、エフェクト消滅までバトル終了を遅らせています。


●「不死身」状態なので、「HP 0% 以下」を条件としたバトルイベントが発生する


●「不死身」を解除すれば、戦闘不能になるので消滅エフェクトが発生し、ウェイトの後経験値などを獲得出来る

戦闘は終わるが倒されていない敵の演出

全然本気を出していない強敵とのバトルで、システム上はプレイヤー側の勝利で終わるものの、実際には敵は倒されていないという演出にしたい場合もあるでしょう。

その時は、データベースの[敵キャラ]タブで、[特徴]に設定出来る[消滅エフェクト]を[消えない]に設定してみてください。すると、HP を 0 にすればバトルが終わって経験値などを入手出来るものの、敵キャラの姿は消えないので、「倒されていない」という風に見せることが出来ます。


●HP を 0 にしたのだが、どうやら相手は本気ではなかったようだ


●バトル終了に伴い経験値などを入手出来るが、敵の姿は残ったまま

設定上の注意点

これらの例では、敵キャラに「不死身」というステートを付加しているため、このステートにアイコンが設定されていると、戦闘中、敵キャラの頭上に、そのアイコンが表示されてしまいます。


●不死身ステートにアイコンが設定されていると……


●ステートが付加されているのが見えてしまう

敵キャラに付加する不死身のステートでは、アイコンを「なし」に設定しましょう。