[更新日]2019年4月12日 14:00

RPGツクールMV Trinity(PS4版、Switch版) 不具合対応状況一覧

2019年4月12日配信
アップデート1.0.8 修正内容

配信日 不具合内容 対応内容
4月12日配信
アップデート1.0.8
ツクール広場にて特定言語でダウンロード、ジャンル検索でポップアップウインドウを閉じた際にカーソルが表示されない場合があります。 修正しました。
キャラクター生成の子どもにて、口パーツのカーソル初期位置の素材を選択しても顔画像に反映されません。 修正しました。
エディター画面にて、「セーブしてテストプレイ」を選択した際に進行ゲージが表示されません。 修正しました。
エディター画面にて、「ロード」を選択した際に「データ改変:impossible」のダウンロードしたプロジェクトをロードできてしまいます。 修正しました。
イベントエディターにて、ウインドウカラーの変更を選択した際に色のプレビュー表示の右端に線が1本表示されてしまいます。 修正しました。
イベントエディターにて、「適用」を押した後にコントローラーのボタンによるキャンセルまたは「キャンセルボタン」を押すと、適用した内容がキャンセルされます。 修正しました。
イベントコマンドの「ピクチャの表示」にて、「勇者_女」がリストに表示されません。 修正しました。
イベントコマンドの「ピクチャの色調変更」にて、ウエイトが機能しておりません。 修正しました。
サンプルマップにて、一部マップの名称に誤字があります。 修正しました。
ダウンロードした「データ改変:Possible」のプロジェクトを編集後「データ改変不可」でセーブした際に、該当プロジェクトがロードできなくなります。 修正しました。
データベースの「タイルセット」にて、タイルセットリストでコピー、上書きの貼り付けを繰り返すと強制終了する場合があります。 修正しました。
データベースの「アニメーション」にて、フレームを追加した際に、「SEとフラッシュのタイミング」の設定で追加したフレームを選択できません。 修正しました。
データベースの「敵グループ」にて、戦闘テストを行った際に画面の最上部に黒い線が表示されます。 修正しました。
NintendoSwitch版にて、ゲームプレイ中にマップ上のタッチした位置に主人公が移動しません。 修正しました。
NintendoSwitch版にて、カーソルが合っている項目をタッチすると、2回決定が実行されます。 修正しました。
プロジェクトのセーブデータにて、アプリケーションを再起動するとプロジェクトの最終更新日が9時間巻き戻ります。 修正しました。
特定言語にて、新規プロジェクトを選択した際にプロジェクトのアイコンが日本語のアイコンになります。 修正しました。
ツクール広場にて、アップロードした「データ改変:impossible」の自作品をダウンロード後、アップロード元のプロジェクトをロード、セーブするとプロジェクトが開かなくなります。 修正しました。

2019年配信予定
アップデート1.0.9以降で修正予定

配信日 不具合内容 対応内容
2019年配信予定
アップデート1.0.9以降
小型船、大型船を降りた直後にイベントコマンドのマップ移動を実行した際に、移動先のBGMに切り替わらない場合があります。 修正予定です。
ツールバーにカーソルを合わせてもヘルプが表示されない場合があります。 修正予定です。
マップのスクロールタイプを縦横とも「ループ」に設定した際に、テストプレイで画面表示が乱れる場合があります。 修正予定です。
マップモードで範囲コピー状態でパレットのチップを選び直した際に、白枠と水色枠のカーソル位置がずれる場合があります。 修正予定です。
マップ作成時の様々な不具合については、再現検証が完了次第、修正項目として追加してまいります。 修正予定です。
チュートリアルの廃止に伴い、ブロンズトロフィー「ツクール初心者」が取得できません。(PS4版のみ) 修正予定です。

2019年4月4日配信
アップデート1.0.7 修正内容

配信日 不具合内容 対応内容
4月4日配信
アップデート1.0.7
データベースのアニメーションにて、「占術/全体」のアニメーションの表示が崩れます。 修正しました。
データベースのアニメーションにて、「虫乱舞」のアニメーションの表示が崩れます。 修正しました。
データベースのアニメーションにて、「符/弱化」のアニメーションの表示が崩れます。 修正しました。
チュートリアルにて、一部文言の表示に誤字があります。 修正しました。
チュートリアルにて、「セーブしてテストプレイ」を選択した際にSEが再生されません。 修正しました。
チュートリアルにて、BGMが再生されない箇所があります。 修正しました。
特定言語にて日本語が含まれている個所があります。 修正しました。
特定言語にて、ゲーム開始時のBGMの再生音量と再生速度が違います。 修正しました。
ゲームプレイ中にキャラクターアイコンの頭上に表示の乱れが発生する場合があります。 修正しました。
ゲームプレイ中に装備品を変更する際、他の装備品があると空欄を選べず、装備を外すことができません。 修正しました。
イベントコマンド及びデータベースにて、特定箇所のウインドウ内に表示されるカーソルの位置がずれています。 修正しました。
エディター画面にて、マップツリーを折りたたんだ後、マップリストが上下にスクロールしなくなる場合がります。 修正しました。
PS4版にて、トロフィー「創造者」が獲得できません。 修正しました。
NintendoSwitch版にて、「ゲームを作る」の利用規約がタッチ操作で選択できません。 修正しました。
ツクール広場の「投稿作品の確認」にて、「データ削除」ボタンを押下した際に削除確認ウィンドウが表示されません。 修正しました。
オプションの「キーコンフィグ」にて、「決定/選択」「キャンセル/タイル削除」に「L2ボタン」「R2ボタン」を設定するとボタン設定が入れ替わります。 修正しました。
プロジェクトのセーブにて、空きスロットを選択してセーブした際に再生されるSEが違います。 修正しました。

2019年3月26日配信
アップデート1.0.6 修正内容

配信日 不具合内容 対応内容
3月26日配信
アップデート1.0.6
Switch版にて、テキストフィルター機能を追加
※ゲームのアップロード・ダウンロード時に不適切な文言が含まれているかチェックし、伏字にする機能を追加いたしました。
※この機能追加に伴い、アップロード・ダウンロードにかかる時間が今までよりも増えます。
テキストフィルター機能を追加しました。
ツクール広場にて、ダウンロード中に決定ボタンの連打を繰り返すと進行が停止する場合があります。 修正しました。
ツクール広場にて、自分が非公開で投稿した作品IDが表示されません。 修正しました。
ツクール広場にて、セーブデータを削除後に「作品を投稿する」を初回選択した際、入力した作者名が即座に表示に反映されません。 修正しました。
Switch版のツクール広場にて、プロジェクトをダウンロードする際に決定ボタンを連打すると進行ゲージにスロットが重なって表示されます。 修正しました。
ツクール広場の「投稿作品の確認」にて、ダウンロードした際にデータの存在するスロットへの上書きができない場合があります。 修正しました。
ツクール広場にて、「作品を投稿する」でアップロードしたプロジェクトに、テストプレイでセーブしたデータが残ってしまいます。 修正しました。
プロジェクトのセーブにて、最終更新日がソフトを再起動してプロジェクトを再開した時刻に戻ってしまいます。 修正しました。
プロジェクトのセーブにて、プロジェクトを上書きする際に上書きの確認表示の段階で、上書きされてしまいます。 修正しました。
プロジェクトのセーブにて、ダウンロードした「データ改変:Possible」のプロジェクトを改変してセーブすると、原作が自分のユーザー名になってしまいます。 修正しました。
マップの設定にて、エンカウントウインドウ内のラジオボタンがチェックボックスで表示されます。 修正しました。
マップの設定画面にて、入力したマップの名前がセーブを行っても保存されない場合がございます。 修正しました。
チュートリアルにて、特定言語でプレイしている際に、スライムに敗北するシーンで進行不能になります。 修正しました。
データベースの「システム」にて、効果音の音量を調整してもゲーム内で100%の音量で再生されてしまいます。 修正しました。
データベースの「職業」にて、特徴にスキルタイプを設定していないと、ゲーム中にメニュー画面のスキルを開いた際にレイアウトが崩れてしまいます。 修正しました。
ゲーム中のメニュー画面にて、装備を選択した際に装備中の「武器」の説明文だけ表示されません。 修正しました。
データベースの「敵キャラ」にて、「戦闘行動」で「HP」「MP」の条件が機能しません。 修正しました。
データベースの「アニメーション」にて、フレームのコピー、ペースト後、コピーしたデータの数値を変更すると、コピー元の数値も変更されてしまいます。 修正しました。
データベースまたはイベントエディターからエディタ画面へ戻った際に、画面を切り替える前に選択していたタイルパレットの位置にカーソル表示が残ってしまいます。 修正しました。
イベントエディターにて、出現条件にあるスイッチと変数の項目で入力した名前が反映されません。 修正しました。
イベントエディターにて、イベントコマンド「場所の移動」で直接指定した際に場所選択画面でイベントや初期配置されているプレイヤーが表示されません。 修正しました。
イベントエディターにて、「画像」にタイルセットを選択した時に、色替えしたタイルセットが反映されません。 修正しました。
エディター画面ののマップリストにて、ツリーの下にマップを追加するたびにマップ名が右に寄って行ってマップ名が確認できなくなります。 修正しました。
イベントエディターにて、イベントコマンド「文章表示」で話者名表示をしたときに、話者名の文字数によってレイアウトが崩れる場合があります。 修正しました。
イベントエディターにて、「画像」に設定した特定のタイルセットのグラフィックに縦線が入ってしまいます。 修正しました。
プロジェクトのセーブ、ロードにて、ダイアログ内に表示されるカーソルが見えづらくなっています。 修正しました。
コモンイベントを使用して並列処理を行った際に、1フレームに1回実行されない場合があります。 修正しました。
エディター画面に表示されている縮尺と、テストプレイ画面の縮尺が違います。 修正しました。
Switch版のイベントコマンドにて、イベントエディター画面で最後にタッチした箇所にあるイベントコマンドにカーソルが残ります。 修正しました。
オプションの「環境設定」にて、作業用BGMの選曲リストからカーソルを移動すると以後選曲リストのカーソルが表示されません。 修正しました。
マップの設定にて、ヘルプメッセージを表示したままマップの設定ウインドウを閉じるとヘルプメッセージの表示がエディター画面に残ります。 修正しました。
イベントエディターにて、「画像」に設定したタイルセットのグラフィックが、テストプレイのマップ上で異なるグラフィックで表示されます。 修正しました。
データベースの「アクター」にて、2000キャラのうち特定の顔グラフィックを設定した際に、メニューウインドウ内で表示される画像に不要な線が表示されます。 修正しました。
PS4版にて、数分間サスペンドした後に再開すると進行が停止し、アプリケーションを終了しようとするとOSが再起動してしまいます。 修正しました。
プレオーダー特典のフキダシ画像を使用したプロジェクトを、特典なしのアプリケーションのフキダシ画像で編集すると、操作に不具合が発生します。 修正しました。
プレオーダー特典の[SV攻撃モーション]の武器アニメ画像を使用したプロジェクトを、特典なしのアプリケーションの武器アニメ画像で編集すると、操作に不具合が発生します。 修正しました。

2019年2月14日配信
アップデート1.0.5 修正内容

配信日 不具合内容 対応内容
2月14日配信
アップデート1.0.5
イベントを作成する際のロード時間が長い。
※他の箇所につきましても適宜ロード時間の改善を行ってまいります。
改善されました。
オプションにて、テーマをハイコントラスト白に変更した際、文字が背景と同化して見えなくなります。 修正しました。
プロジェクトを上書きする際に表示されるダイアログの表記が統一されておりません。 修正しました。
「プロジェクトの続き」にて、ロードしたいセーブデータを選択した際に表示されるテキストがダウンロードする際のテキストになっております。 修正しました。
ダウンロードに使用したスロットに上書きで新規プロジェクトを作成しようとした際、プロジェクトの続きからロードできなくなります。 修正しました。
ツクール広場にて、「作品を投稿する」を選択するたびにユーザー名の設定が表示されてしまいます。 修正しました。
テストプレイ中にメインメニューに戻り、ツクール広場のランキングに表示される言語選択を選択すると進行が停止する場合があります。 修正しました。
ツクール広場にて、アップロードが完了した際にアップロードされているが「通信エラー」と表示される場合があります。 修正しました。
ツクール広場にて、ダウンロード中にキャンセルすると背景に「ダウンロード中です...」と表示され続ける場合があります。 修正しました。
ツクール広場にて、「作品IDで検索」をした際に条件に合致しない検索結果が表示される場合があります。 修正しました。
ツクール広場にて、アップロードの最中に通信エラーが発生すると、操作不能になる場合があります。 修正しました。
ツクール広場にて、「作品IDで検索」で選択したプロジェクトを保存する際に強制終了が発生する場合があります。 修正しました。
ツクール広場にて、「評価」が何度でも送信できてしまいます。 修正しました。
データベースの「敵グループ」にて、表示位置を編集した敵キャラを削除し、複数の敵キャラを追加すると、表示位置が重なってしまいます。 修正しました。
データベースの「コモンイベント」にて、トリガーの項目を「なし」に設定しても、スイッチの項目に0001のスイッチが表示されてしまいます。 修正しました。
データベースにて、項目をクリアした際に他のタブでクリアした項目を使用していた場合、そのタブ内のカーソルが消える場合があります。 修正しました。
データベースの「システム」にて、マップが無い状態で「初期位置」のプレイヤーを選択して「場所ウインドウ」を表示した時に、カーソルが消える場合があります。 修正しました。
データベースの「リージョン」にて、立体交差の中点の設定内容が、後から作成したリージョンの中点の設定の内容に変更されてしまいます。 修正しました。
データベースの「スキル」にて、発動の項目「アニメーション」選択時に開く「オブジェクトの選択」内にあるリスト番号に一部ずれがあります。 修正しました。
データベースの「リージョン」にて、リストからリージョンが削除できてしまいます。 修正しました。
データベースの「コモンイベント」にて、トリガーの項目を「並列処理」に設定すると、ゲーム時にセーブができなくなります。 修正しました。
「ダメージ」の「計算式」にある「数値入力」で小数点を含む数値を入力後に確定しても未入力扱いになります。 修正しました。
実行内容に「変数の操作」を設定した際、変数の番号のみ表示され、変数につけた名前が表示されません。 修正しました。
実行内容に「変数の操作」を設定し、変数に変数を代入する操作を指定した際、実行内容が適切に表示されません。 修正しました。
変数において、負の数が設定できません。 修正しました。
データベースの「武器」「防具」の「能力値変化量」の項目にて、負の数が設定できません。 修正しました。
イベントコマンドの「移動ルートの設定」にて、移動ルートを割り当てる対象のキャラクターを変更した際、「開始位置」の座標が変わりません。 修正しました。
イベントコマンドの「アクターの画像変更」にて、適切に画像が変更されません。 修正しました。
イベントコマンドの「メンバーの入れ替え」にて、「初期化」にチェックを入れてなくてもメンバーを加えた際に初期化されてしまいます。 修正しました。
イベントコマンドの「名前入力の処理」にて名前を変更し、「メンバーの入れ替え」でメンバーを外して再加入させた際、名前が初期値に戻ってしまいます。 修正しました。
イベントコマンドの「変数の操作」にて、変数0021以降を選択してOKボタンを押しても、変数の設定ができません。 修正しました。
イベントコマンドの「BGMの保存」「BGMの再開」を設定したイベントを実行すると、以降ゲーム時にセーブができなくなる。 修正しました。
影ペンを選択している際にイベントモードに切り替えると、カーソルを移動できる範囲が影ペンの範囲になります。 修正しました。
ヘルプメッセージの枠が2行分の高さしか表示されず3行目以降がはみ出して表示されます。 修正しました。
イベントを200個置いた際、表示されるメッセージの表示位置が画面から見切れる場合があります。 修正しました。
PS4版において、個数指定があるトロフィーを獲得する際、PS4を再起動すると再起動前のカウントが追加されない場合があります。 修正しました。
スクロールが必要なマップの編集で、マップチップが置けない、間違った場所におかれる場合があります。 修正しました。
本体の設定言語を「英語」にした際、一部日本語が表示されております。 修正しました。
本体の設定言語を「英語」にした際の誤字、脱字について 修正しました。
既知の誤字脱字について 修正しました。

2018年12月27日配信
アップデート1.0.4 修正内容

配信日 不具合内容 対応内容
12月27日配信
アップデート1.0.4
プレイヤーの初期位置が設定されたマップを削除した際に、データベースから再度「初期位置」を設定すると進行不能になる場合があります。 修正しました。
マップエディターで空白のリージョン設定後にテストプレイを選択した際に、進行不能になる場合があります。 修正しました。
エディター画面でセーブをしたマップに、直前に表示したマップの状態が意図せずに反映されている場合があります。 修正しました。
編集中にマップを表示したまま、別のマップを削除した際に、編集中のマップが削除前のタイル配置に戻る場合があります。 修正しました。
新規で追加したマップを即削除した際に、直前に表示していたマップのタイル・タイルパレットが消えてしまいます。 修正しました。
「マップの設定」で「戦闘背景」「幅」「高さ」を変更した際に、マップ名とマップエディタの関連付けが破損します。 修正しました。
イベントエディターで「自律移動」「移動ルートの設定」を設定した際に、再度同様の設定を試みると動作が不安定になる場合があります。 修正しました。
本体の設定言語を「スペイン語」もしくは「フランス語」に設定した際に、チュートリアルでスライムとの戦闘でお互いの攻撃が当たらない為、進行できなくなります。 修正しました。
敵キャラクターのグラフィックを「無し」に設定し、敵グループに3体配置してデータベースを終了すると、再度データベース選択した際に進行不能になります。 修正しました。
データベースの「システム」「[SV]魔法スキル」の項目がアクターの一番上のキャラクターを削除することで変更されてしまうことがあります。 修正しました。
エディタ画面のマップリスト内でロードしたマップを選択して表示が切り替わる際に、マップエリアのタイル表示が乱れる場合があります。 修正しました。
アクターの歩行キャラグラフィックを「なし」に設定した際に、プロジェクトプレイ画面でセーブを実行すると真っ暗な画面のまま進行不能になります。 修正しました。
イベントコマンドで「イベントエディター」「変数の操作」「オペランド」「ゲームデータ」のアイテム(所持数)を代入するイベントを作成した際に、セーブ後再起動すると進行不能になります。 修正しました。
既知の誤字、脱字について。 修正しました。
移動コマンドの「ジャンプ」を使用した際に、再度ルート設定を開くと挙動が不安定になる場合があります。 修正しました。
ツクール広場にて表示されるポップアップが異なった内容で表示されることがあります。 修正しました。
ネットワークが切断された際に通知されません。 修正しました。

2018年12月13日配信
アップデート1.0.3 修正内容

配信日 不具合内容 対応内容
12月13日配信
アップデート1.0.3
多くのイベントを設置した際に、操作不能および強制終了が発生する場合があります。 修正しました。
複数のセーブスロットを使用した際に、データ読み込みが終了しない進行不能が発生する場合があります。 暫定的に設置イベントの上限を200に制限しました。
キャラクタージェレネーターでキャラクターを保存した際に、データ読み込みが終了しない進行不能が発生する場合があります。 修正しました。
ツクール広場に「データ改変不可」でアップロードしたプロジェクトを、ダウンロードした際に編集できてしまう。 修正しました。
複数のセーブスロットを使用した際に、他のスロットのデータで意図しない上書きが発生する場合があります。 修正しました。
データベースのコモンイベントを設定後にセーブした際、ソフト再起動後にデータベースを開くと進行不能になる場合があります。 修正しました。
アクターの歩行キャラグラフィックを「なし」に設定した際に、プロジェクトプレイ画面でセーブを実行すると真っ暗な画面のまま進行不能になります。 12月27日配信のアップデート1.0.4にて修正予定です。
ツクール広場からプロジェクトデータをダウンロードした際に、正常にセーブが出来ない場合があります。 修正しました。
エディターでマップを削除した際に、セーブスロットのプロジェクト内容が入れ替わる場合があります。 修正しました。
メインメニューで「プロジェクトの続き」から任意のプロジェクトデータを選択した際に、キャンセルボタンで戻ると一時的に操作不能になる場合があります。 修正しました。
データベースの「アクター」または職業の「特徴」に「スロットタイプ:二刀流」と同時に「装備タイプ」の上限を1に設定した際に、再度データベースを開くと進行不能になります。 修正しました。
複数のプロジェクトデータがある状態で、プロジェクトを頻繁に切り換えた際、データベースを開くと進行不能になる場合があります。 修正しました。
「ゲームを作る」内のチュートリアルの画像が正しく表示されない、あるいは進行不能になる場合があります。 該当するチュートリアルを廃止しました。
※12月20日よりYouTubeでチュートリアル動画を順次公開いたします。 ※公開日を変更しました
言語設定をドイツ語にした際に、イベントエディターの「適用」ボタンの文字が正しく表示されません。 修正しました。
ピクチャ表示画面で、魔法剣士の立ち絵が男女逆の性別で表示されています。 修正しました。
データベースのアクタータブにある「ボイス設定」「被ダメージ」で音声を設定し、再度ボイス設定を選択すると「戦闘開始」にも「被ダメージ」と同じ音声が設定されます。 修正しました。
イベントエディターの「実行内容」「選択肢の表示」で処理を設定してから、選択肢の項目名や項目数を変更した際、選択肢の処理内容が消えます。 修正しました。
イベントエディターの「出現条件」で「アイテム」のチェックボックスをチェックしOKボタンで確定しても、チェックボックスが外れてしまう。 修正しました。
データベースの「スキル」で「メッセージ」に1行目と2行目を入力した際に、2行目にも(使用者の名前)が表示されてしまいます。 修正しました。
近景と遠景のスクロール設定が入れ替わっています。 修正しました。
データベースの「タイプ」で設定した「武器タイプ」の内容変更が、「システム」の「[SV]攻撃モーション」と同期していません。 修正しました。
戦闘テストで武器を変更し、戦闘テスト後に該当武器を削除した際に、アクターに変更前の武器を選択すると「None」と表示されて装備ができなくなります。 修正しました。
初期パーティのアクターを全削除し、次にデータベースを開いた際に、システムのカーソルが表示されず、決定ボタンを押すと操作不能になります。 修正しました。
データベースの「用語」「メッセージ」の項目にある「先制攻撃」「回避」「反撃」の文章を変更した際に、それぞれの項目の文章が入れ替わります。 修正しました。
既知の誤字、脱字について。 修正しました。

2018年11月29日配信
アップデート1.0.2 修正内容

配信日 不具合内容 対応内容
11月29日配信
アップデート1.0.2
追加コンテンツを含むプロジェクトをロードした後に追加コンテンツを削除した際に、ゲームが進行不能になります。 修正しました。
Nintendo Switch版でツクール広場にアップロードが出来ませんでした。 修正しました。

[更新日]2019年1月9日 13:00

『RPGツクールMV Trinity』をご予約・ご購入されたお客様へ

『RPGツクールMVプレイヤー』について
・Nintendo Switch版
大変お待たせいたしました。
2019年1月10日(木)にSwitch版「RPGツクールMVプレイヤー」をニンテンドーeショップにて、配信いたします。
Amazonで、PS4版をご予約・ご購入されたお客様へ
【Amazon.co.jp限定】RPGツクールMV Trinity 追加コンテンツ「RPGツクール フェス BGMコンプリートセット」につきましては、11月15日より配信中となります。
Amazonで、Nintendo Switch版をご予約・ご購入されたお客様へ
【Amazon.co.jp限定】RPGツクールMV Trinity 追加コンテンツ「RPGツクール フェス BGMコンプリートセット」につきましては、11月22日より配信中となります。
PlayStation Storeで、ご予約・ご購入されたお客様へ
予約購入特典の「ゲーム内で使用できるグラフィックセット」につきましては、11月15日より配信中となります。PlayStation Storeにて検索のうえ、ご入手ください。