1.シーンの作り方レイヤーについて

レイヤーを使い分けてシーンを組み立てる

レイヤー構成

Shooting Chicken ではシーンによってレイヤー構成を変えていますが、主に以下のレイヤーに分けています。


  • 演出用画面固定
    メニュー消去などで消えてほしくない演出オブジェクトを配置します。スクロールは0%で固定画面にしてあります。
  • SE判定
    SE判定IDタイルを配置します。足音、水面などの判定を管理するレイヤーです。
  • 上層
    水面などキャラクターよりも手前に配置するタイルを管理するレイヤーです。
  • メイン
    キャラクターなどゲームの基本となるオブジェクトを管理するレイヤーです。壁判定もここに配置します。
  • 足場とその他
    地形を構成するためのレイヤーです。
  • 遠景
    スクロール速度を調整してシーンの奥行きを表現するためのレイヤーです。